◆カウンセラー 熊谷佐知恵 OFFICIAL BLOG

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
くまがい・さちえ
高崎・東京地区担当 1970年生まれ 群馬県高崎市を中心に、東京も出張面談カウンセリングを行っている

ピンチをチャンスに!あなたの可能性を開きます♪

才能の発見、自己変容、自己成長の機会となる人生の転機のサポートを得意とする。

パートナーシップに関する分野を始め、家族(結婚・離婚、子育て、死)、アダルトチルドレン、恋愛、性、コミュニケーション、自分軸、仕事や職場での人間関係、職業選択、ライフワークの他、自己実現の幅広いジャンルに対応する。

カウンセリングでは、いっけん難しそうな現象の原理や「心理分析」を日常的でわかりやすいたとえ話に盛り込んだレクチャーを交えながら、自分自身や異質なるものを誠意を持って見つめ、理解し、受け入れ、創造力をもって取り組む“心のレッスン”というプロセスワークを提供。感覚やインスピレーションを活用するハートフルな「セラピー」との両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。

思考と感情、感覚、行動(結果)に至るまでの自分軸を築きながら、関係性を学ぶ機会全般をサポートしており、潜在意識に働きかけるような優しく、ときに熱意のこもった語り口調には「一人で悩まずに、もっと早く利用しとけば良かった!」「的確なアドバイスが腑に落ちた」「自分にもまだできることがあるとわかり希望が持てた」「癒されながら夢が叶う」など自分のペースで気づき、変化、成長できるとの定評がある。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

sachie kumagai

2007年11月

「人事だと思って、あんなことを言うのは無責任だ!」

人から何かを提案されたとき、そんな風に腹を立ててしまうことってないでしょうか?

親であれ、友達であれ、恋人やパートナーであれ、時にはカウンセラーであれ、あなたが悩んでいるとき、苦しんでいるとき、困っているとき、もっと良くなる方法を探しているときに「こんなのはどうだろう?」と提案してくれる人は、紛れもなく、あなたの応援団になってくれている人たちなんだと思います。

なのに、そんな応援団に腹を立ててしまうときって、いったいどんな時なんでしょう?続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!熊谷【くまがい】です(・ω・)ノ

こちらのブログに参加して早4ヶ月。
師走も迫った今日この頃、何かやり残しているなぁ〜と私自身の心に引っかかっていたのが、このブログを通じて、お客様にできることをちゃんと提供できていないことでした。

あんなことも、こんなことも伝えたい!と思いながらテーマが定まらなかったり(笑)気合が入り過ぎて、文章が長くなり過ぎたり(^-^;

そうこうしているうちに書いては消し、書いては消し。。。をしてました(爆)



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

カウンセリングをご利用いただいたお客様から、私のカウンセリングを受けた感想を文章にして送っていただきました。
ここでは、お客様から許可をいただいた感想をそのままご紹介させていただきます。

カウンセリングで実際にお話しする前、お会いする前の、「熊谷【くまがい】ってどんな人?」「どんなカウンセリングをするの?」という不安や疑問の解消の一助になれば幸いです。


ご協力いただいたSさま、ありがとうございました
(〃∇〃) てれっ☆続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは、カウンセリングサービスの熊谷佐知恵です。

11月、山々の紅葉が美しい季節になりましたね。
そろそろ、秋も終盤。
たまにはのんびり自然の景色を楽しむのもいいですね。

それでは、今日のミニミニ心理学をお届けします。

………………………………………………………………

やるべき事がわかっているのに、モチベーションが続かない
なんてこと、よくある事ですよね。私も良くあります(笑)

私たちは何かにチャレンジするときに、まず、決断と
最初の勢いをつけるために痛みを使うことがよくあるようです。

それをやらなかったら自分はどうなるのか?
それをやらない事で私は何を失っているのか?
私に本当に足りないものは何なのか?
それを今後、1週間、1ヶ月、1年、失い続けても良いのか?
そんな自分を許せるのか?

痛みと言うのは、大きなエネルギーを生むので、その時は
『やるぞ!』となるのですが、意外と長続きしなかったりします。

というのも、少し状況が改善されると、痛みは和らぐので
モチベーションがダウンしてしまうからです。

そして、また元に戻って、もう一度やり直し、そして繰り返し
という成功しないダイエットみたいなパターンになります。

そこで必要になるのが『快楽』です。
自分が望む状態になるのに必要な行動や習慣に対する連想を変えましょう。

達成したときの開放感、成長、利益、誰かに褒められる
それをやったらどんな良い事があるのか?どんな自分になれるのか?

良い連想をして、それを「やるべき」→「やりたい」に変えていきましょう。
それこそが、何より、高いモチベーションを維持する秘訣です。

バックナンバー


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは、カウンセリングサービスの熊谷佐知恵です。
今回から、こちらのメルマガに参加させていただくことになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

新しい事を始める時って、なんだか“ドキドキ”しちゃいますね。

それでは、早速、今日のTRYをお届けします。
………………………………………………………………

11月に入って、秋の見所、山々の紅葉が美しい季節になりましたね。
秋と言えば実りの秋、そして収穫の秋。

・・・ということで、今日のTRYは「収穫を受取ろう」です。

何気なく差し出されたギフトに遠慮してしまうことはありませんか?
それは、チョコレートだったかもしれないし、ハンカチだったかもしれないし、サポートの手だったりするのかもしれません。

なんとなく、申し訳なく感じてしまったり、恥かしかったりすると「私はいいの!大丈夫!」と、差し出されたギフトを拒んでしまっているなんてことはないでしょうか?

どんなことでも、どんなモノでも、あなたのところに訪れたギフトはこれまでにあなたが蒔いた幸せの種が実ったからに他なりません。
そしてそれは、もしかすると、優しさの種だったり、喜びの種だったのかもしれません。

さあ、今日は、収穫の日です。
差し出されたギフトを思う存分、受け取ってみましょう!
そして、ギフトを差し出してくれた方へ、収穫の喜びをを分かち合う魔法の言葉「ありがと♪」も忘れずにね!
(^_-)-☆

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ