◆カウンセラー 熊谷佐知恵 OFFICIAL BLOG

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
くまがい・さちえ
高崎・東京地区担当 1970年生まれ 群馬県高崎市を中心に、東京も出張面談カウンセリングを行っている

ピンチをチャンスに!あなたの可能性を開きます♪

才能の発見、自己変容、自己成長の機会となる人生の転機のサポートを得意とする。

パートナーシップに関する分野を始め、家族(結婚・離婚、子育て、死)、アダルトチルドレン、恋愛、性、コミュニケーション、自分軸、仕事や職場での人間関係、職業選択、ライフワークの他、自己実現の幅広いジャンルに対応する。

カウンセリングでは、いっけん難しそうな現象の原理や「心理分析」を日常的でわかりやすいたとえ話に盛り込んだレクチャーを交えながら、自分自身や異質なるものを誠意を持って見つめ、理解し、受け入れ、創造力をもって取り組む“心のレッスン”というプロセスワークを提供。感覚やインスピレーションを活用するハートフルな「セラピー」との両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。

思考と感情、感覚、行動(結果)に至るまでの自分軸を築きながら、関係性を学ぶ機会全般をサポートしており、潜在意識に働きかけるような優しく、ときに熱意のこもった語り口調には「一人で悩まずに、もっと早く利用しとけば良かった!」「的確なアドバイスが腑に落ちた」「自分にもまだできることがあるとわかり希望が持てた」「癒されながら夢が叶う」など自分のペースで気づき、変化、成長できるとの定評がある。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

sachie kumagai

2007年12月

1日、1日と今年もカウントダウンの季節になりましたね。

私は自分で経営している会社が年中無休営業のため、元旦もお布団の中でぬくぬくと、好きなだけ初夢を味わうと言うのは少ないのですが、25歳のときからこの時期に、毎年欠かさず続けていることがあります。

今日は、そのことを、みなさんにシェアーさせてくださいね。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝、車のエンジンをかけると
カーナビが。。。




「メリークリスマス!」



と。



( ̄◇ ̄;)エッ


と言うことは。。。



お正月にも



「あけましておめでとうございます!」とか

言ってくれるのだろうか(; ̄ー ̄)...ン?



何はともあれ、今日はクリスマスイブ☆彡

みなさまにも幸せの光が降り注ぎますように
( * ̄)m 〔十〕
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。カウンセリングサービスの熊谷佐知恵です。

クリスマスのイルミネーションがあちらこちらで目を楽しませてくれる今日この頃、キラキラと星の瞬きのようにとても綺麗ですね♪
みなさんは子供の頃、何歳までサンタさんを信じてましたか?

では、今日のミニミニ心理学をお届けします。
………………………………………………………☆………

『自信は自分で育てる!?』

「自分には自信がない」とか「自信がないから○○できない」
そんな風に思ってしまうことはないでしょうか?

自信とは自分の可能性を信じる大きさです。
この自信があるかないかによって、その人が、どれ程のことを成し遂げることができるのか、まるで制限されているように感じてしまうことが少なくないように思います。

私たちは子供の頃、サンタさんを信じていた時代がありました。
サンタさんを信じていた年齢が高い度合いだけ、本当は親からたくさんのプレゼントや愛情を与えられ、また、上手に受け取れていたのかもしれませんね。

そして、そんな時代には、まるで当たり前のように、自分が誰かから愛されることにも、なんの疑いもなかった時代とも言えるのかもしれません。

大人になった私たちは、ただ、サンタさんを待ち続けてももう来ないことを知っています。
そう、大人になった私たちは、自分自身で自分に与えることができるから、待つ必要はないのです。

あなたが自分の中の自信を育てたかったら、それは自分自身でダメな自分を責めるのではなく、やったことを褒めてあげて、たとえ何かが出来なかったとしても「よく頑張ったね」とねぎらったり、「そんなこと出来てすごい!」と、自分自身に尊敬の気持ちを伝えてあげて欲しいのです。

自分の可能性を疑っているのは、他でもなくあなた自身なんです。
どんな困難な道のりで、思い通りのことが出来ていなかったとしても、それまで、よく頑張ってきたあなた自身を認めてあげたり、受け入れてあげることができたらなら、そこから、自分に対しての
次の可能性を見いだすことができます。

そう、これからは、自分で自分の自信も育てることができるんですよ。

………………………………………………………☆………

メルマガバックナンバー
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。カウンセリングサービスの熊谷佐知恵です。

毎日寒い日が多くなってきて、いよいよ本格的な冬の到来ですね。
冬の夜空は空気も澄んでいて、星がとても綺麗に見えますよ!
夜空に浮かぶ、冬の星座を探してみるのもいいですね。

それでは、今日のTRYをお届けします。

………………………………………………………☆………

『姿勢をよくする』

私たちは寒いとき、身をすくめて縮こまり、寒さから自分を守る姿勢をしていることが多いのではないでしょうか。
これと同じように、悩んでいるとき、不安なとき、緊張しているときなども、私たちは無意識のうちに腕に力が入っていたり、肩が上がって、ちょっと、上目づかいになるようなそんな姿勢で過ごしてしまうことが多いようです。

長時間、パソコンの前にいるときなども、ちょうど、こんな感じになってしまっているかもしれませんね。

そう、ちょっと首が中に入る感じで、まるで亀が甲羅に入ってしまうような、そんな格好になっていませんか?

このどちらも、私たちが無意識に自分の身を守るときにしている「防衛」のポーズによく似ているのですが、長時間、このような姿勢でいると、肩は凝るし、心も縮こまって窮屈な感じがしてくるかもしれませんね。

そこで、今日は意識して『姿勢をよくする』日にしてみてくださいね。

それでは、姿勢の変化による体の感覚から、気持ちの変化、開放感を感じてみましょう!

肩甲骨ってね、進化の過程で、本当は羽になる予定だったと言われているところなんですよ。

その肩甲骨のところから、羽が生えていることをイメージしてください。
その羽で、大空を、好きなよ〜〜うに羽ばたいているのをイメージしながら、肩甲骨を、ぐるぐると自由に動かしてみましょう。

いかがですか?
肩甲骨を動かす前と、動かした後では、どんな変化を感じることができたでしょうか?

肩甲骨のラインを右左そのまま下に伸ばしてきたとき、胸が開いて、とても前向きな気持ちがしてくるのを感じることができたら、それは、あなとにとって、気持ちのいい姿勢なんだと思います。

今日は、そんな気持ちのいい姿勢で、一日を過ごせるように、心がけてみてくださいね。

………………………………………………………☆………

メルマガバックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!熊谷[くまがい]ですヽ(^▽^@)ノ

今日、私が、しんどい思いを抱えて、このページにたどり着いたあなたへお伝えしたいのは

【最悪の時は、大きく変われるビックチャンス!!】です。

もし、あなたが今、人生で最悪な時って感じているなら、
「おめでとうございます!」
今が“さなぎ”から“蝶”に変わる時なんですよ!

今が変わるとき

どうして、そんなことを言うのかというと
普段生活してたら、そこまで「変わりたい!」ってことは思えないでしょ?

“今が変わるとき”そんな風に思っていただけたらいいなぁ〜って思います。

そして、その痛みは、さなぎから蝶に変わる時の脱皮の痛みなんだと思います。

なかなか脱皮できないあなたは、これだけ今までしんどかったのにこんなに簡単に良くなってたまるものか!という昔の殻からなかなか外れない状態なのかもしれませんね。

昔のやり方を手放して、新しいやり方を受け入れたとき、晴れて蝶になって羽ばたけることができるんです。
新しいステージでは、今までモゾモゾと這っていたり、閉じこもっていたところから、自由に羽ばたける飛び方を身につけているのかもしれません。

人間って不思議なもので、痛くないと今までのやり方を手放して「変わろう!」って思ってもなかなか行動できないんですね。
もちろん、変わることを選ぶのに「痛み」は必ずしも必要ないんですけどね。

私自身がこれまでに、しんどかったことがいくつもあって、今振り返れば、みんなビックチャンスだったんだなって思うことがあったので、今日はこんなお話をさせていただきました。

この脱皮の痛みは、よく出産の時の陣痛に例えてお話させていただくこともあるのですが、ひとりでやるのが難しいなって感じたときには、私がお産婆さんとなって寄り添いますので、ぜひ、お手伝いさせてくださいね。

それでは(^ー^)ノ~~

カウンセリング予約センター
電話番号:06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間:12:00〜20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コミュニケーションの問題の多くが、自分の気持ちを相手にうまく伝えることができなくて、我慢をしていたり、我慢が耐え切れなくなって怒りを爆発させてしまったり、拒絶してしまったり。

本当は、関係を壊したくないからこそしていた我慢の結果が、自ら関係を台無しにしてしまったのでは元も子もないですよね。

そんなときに覚えておいて欲しいのが、アクション・トークとアイ・メッセージです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ