カウンセラーを目指して、本格的にヒーリングの世界に飛び込んで、今年で8年になります。

この間、私の知的好奇心は心理学にとどまらず、キャリアカウンセリングを始め、NLP、心理療法、精神世界や占星術、スピリチュアルや脳科学や量子物理学、ヘミシンク、ライフロジック(LLP)、全脳思考、ジーニアスコードなど、日常の生活の実践的取り組みとともに様々な探求&研究に取り組んできました。

これだけいうと、ちょっとした変人ですが、経営者としての経済活動に関する学びを含めると、それこそ膨大な領域になります。

それぞれ、先人の知恵の分野を学んでいる最中は、それ特有の共通言語が用いられます。

それらをまたいで知識を自分のものとして統合していくプロセスというのは、己といった個人に内包された言語化できない気づきの領域があって、こちらのブログや心理学講座に還元できないという苦しさやもどかしさを抱えながら、時間が過ぎてしまいました。

しかし、そろそろ、そういったものを自分なりの表現で多くの方に分かち合っていく、そんな意欲を持ち始めたところです。

もちろん、心理学でいうところの力学や現象や言語(用語にそった定義)に置き換えて、表現の応用力としてお伝えできればと思っています。


例えば、私がいま、どんなところからカウンセリングをサポートさせていただいているかという点について、私なりの視点で表現すると、次のような気づきに基づいてお話させてもらっていることが多くなっています。

この発想を得てから、お話しするだけで瞬間的にヒーリングを体験するお客様が増えました。

その多くは「“繋がっている”という感覚が取り戻せた」ことだったり、「気づきを得たから自信がわいてきた」というご感想です。

私はこの現象をよく「思い出す」プロセスの結果、得られているものではないかと思うことが多いのです。

自分が忘れていたり、気づいていなかったポジティブな要素を「過去の中にあったことに気づく」ことで、回路が再びつながり、エネルギーが流れ出すのではないかと思うのです。

※ブログでもご紹介したいので、ご利用になられた方からのご感想をいただけると嬉しいです。(あなたの感想は、他の方への参考にもなりますので)



さて、その中核を成す気づきは、共通・共有からくる“繋がりの発見”です。

地球上にはたくさんの人がいて、ここにいる存在が自分と思っているけど、私たちの体験内容は、多数の他の人から流れ込んでいるものがあって、その感情体験、感覚体験を共有していて、自分だけで成り立っているものはほとんどない。

DNAや過去世、家庭、職場、知識・文化・歴史、食事、映画、旅行、セミナー、Facebook、占星術(宇宙)など。

つまり、私たちは、この膨大なネットワークの中の一人として存在できているのです。

これらが高次元感覚で統合された先が、きっと、心理学モデルでいう

ONENESS(ワンネス)“すべてはひとつ”
といった一体感を認識できる領域なんだと思います。


いろんな目的で、いろんなコミュニティで、いろんな学びを深めていると、思考はだんだんカオス化してくるのですが、いろんな点で共通点・共有点と感じるものも多く見えてきます。

ちなみに、余談ですが、この1月を振り返って観じた気づき・発見は「同時多発的にあらゆるところでアセンションが起きている!」でした。

今はまだ、思考、発想、定義の段階が主ですが、これからあらゆる分野で形になってくるのが楽しみですね。


話を戻しますね。

一体感にもいろんな次元の一体感があります。
一対一で感じられるものから、家族やチームで感じられるもの、全社での取り組みとか、地域でとか、宇宙規模でいう太陽系の・・・とか(笑)

連続的な体験ではなかったとしても、この一体感に触れたときの平和な感じや安心感を経験されたことのある方もいらっしゃるでしょう?

私たちの精神性というのは、あらゆるものを受容し統合し調和的な合意を得ながら、この一体感を感じられる成熟さの領域に向かっているようなのです。

一人ひとりが、人生ゲームのプレイヤー(Prayer-祈り・Player-表現者)として、知ると知らずと参加しているのです。


しかし、この現実的な事実は、かつての私がそうであったように、自分に閉じ込められている時には認めるのが困難な世界観です。

自分に閉じ込められている時というのは、自分自身に内包された問題(があると考えているときなど)を抱えており、その外側には意識が行きにくいということをさしています。

不幸というのは、このネットワークから切り離されているように感じ、部分的なところに閉じ込められていると感じている時です。

なんだか不自由な感じでしょ?

でも、実際には、一度も私たちは切り離されてなどいないのです。

というのも、本質的な意味で言えば、切り離された瞬間に、私たちはもう生存はできないのですから(笑)

この切り離された感じが強く続きすぎると、心身ともに、同じものが鏡像的に形成されてきます。

対人関係のトラブルや、それを問題に感じるときというのも、根っこにはこの分離感があるからなんです。

家族で仲間はずれと感じた(判断した)自分は、学校でも孤立するかもしれません。

「どうせ、誰もわかってくれるはずがない」と心を閉ざすことで、分かってもらうチャンスを自ら閉ざしてしまうかもしれません。

そのままのセルフイメージを持ち続けることで、社会vs私 としての大きな孤独感を感じるようになるかもしれません。


統合化された意識や本来の自分を取り戻すのは、自分を正しく知ることから始まります。

まず自分との繋がりを取り戻し、今起こっている問題(を抱えている)と感じている自分がどこにいるのか確認することです。


もうひとつ、別の視点からお話しましょう。

私たちが何か体験した時に思ったり感じたりすることは、実はひとつだけではなく、多数の印象を感じています。

ひとつのように見える体験でも、他の多くを封印して、それが意識に上がらないようにしています。

無数の印象が上がってきているけど、意識の検閲は、そのうちのどれかだけを拾うのです。

自分のセルフイメージにフィットするものだけを確認し、それ以外は無意識に埋もれ、あるいは抑圧されてしまうのです。

一方で、自分が思っていることをうまく伝え切れていない感じがする時というのは、このように異なる印象の存在を感じているからなのかもしれません。

私は、今書いていることをこのブログで分かち合いたくて、でも、うまく表現できなくてかなりの時間を格闘に費やしました(^^;

“ハマっている”時というのは、誰しも、そんな感じなのかもしれませんね(>_<)

よく、意識が高いとか低いとかそういった表現が使われることがありますが、抜けるときには、それを外から眺めるような新たな視点が必要なんです。

大きな高い視点で物事を扱うときには、どんどん抽象化されていきます。つまり、統合されてシンプルになっていきます(^^)b

気づきを得たときって、最初は「あっ!」って言葉に集約されることって多いでしょう(笑)

そのときにうまく言葉で説明できなくても、知性レベルでは多くのことに理解が及んだ瞬間なんですよね。

それを言葉で表現(説明)できるようになると、その次元での体験の再現性が増すのです。


また、話が少しそれましたが(^^;

カウンセリングでは、このような印象を紐解いていくプロセスでもあります。

先の私の事例のように、統合プロセスがうまく進まないときは、統合を焦るよりもひとつ前に戻って、個別にその印象の固まりを見てあげるといいのです。

たいていの場合、そこには整理が完了していない何かが隠れています。

誤解や思い込み、未完了な思いなど、私自身が気づきや許し、あるいは癒す必要がある何かがあって、ひとつ上の視点に行く前に整合性が取れていないから起こっている葛藤だったりします。

このように印象には、さらに別の印象がくっついていることがよくあるのです。

あなたが気になっている印象的なエピソードをお話いただきながら、一緒に見ていくので、どんな展開になるのか、楽しみにしていただけると嬉しいです。

自己発見のプロセスは、宝探しみたいなものだから。

そして、本当の自分に気づくと、自分で自分を誤魔化すことができなくなりますので、どんなに抵抗しようが(笑)、人生の停滞感から抜け出して、やがて動き出してしまうものなのです。

抵抗するのも本人の自由意志なのですが、新しく見える景色の中で、新たな発見や体験の喜び、感動を進んで選ぶとプロセスも加速します。

ここではちょっとしたボーナスタイムが始まります(^^)

スピード調整はその人の幸せを受取る意欲次第ですが、初心者にはセーフティドライブをお勧めしています。

良くも悪くも、現実化のプロセスは、今、とても加速しているので、意識的な選択に基づいて進む方が疑いの罠にハマらずに済むことが多いからです。

自らの意思と意図の選択で結果的に望んでいたものを受取る流れを作るのも、現実化のスピード感に慣れる助けになります。(←このプロセスは電話カウンセリングのご利用がお勧めです)

意欲のある人は、すぐに次の層のプロセスが始まるかもしれませんが、古い黒くて重いマントを脱ぎ捨てるように、一緒にそのプロセスを超えていくことができますので、心配は要りません。

あなたに大切なのは、よりよい変化への覚悟です☆彡


あなたの印象として持ち続けていた感情の網をたどって、天国に戻っていくことができます。

ちなみに、ここでいう天国とは状態でも場所でもなく、完璧な一体性の意識です。

地獄だったと思っていたこの世界が、天国だと感じられるほど変化して行くのですから、最初はびっくりするかもしれませんが、次第にたくさんのものが愛おしくなるはずです。

もう、束の間のぬか喜び?などと疑う必要もなくなっていきますよ。


悪い魔法とファンタジーから目覚めて、一緒にこの世界を味わって行きませんか。

==================
2月の東京出張面談カウンセリング
==================

2/16(土)10:00〜、13:00〜、16:00〜、19:00〜
2/17(日)10:00〜、13:00〜、16:00〜、19:00〜

==================
こんな方にお勧めです

・癒しのプロセスを進めたい方
・未来のビジョンを持ちたい方
・自分の中心(自分らしさ、本当の自分ってなあに?)を見つけたい方
・コミュニケーション関連の問題に変化を起こしたい方
・これまでの自分の殻を破って変化の波に乗りたい方

ご縁を感じていただけましたら、予約センターまでお電話ください
(*^-^)ノ

お申込み、お問合せはこちらから
    ↓
【カウンセリング予約センター】
電話番号:06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間:12:00〜20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

高崎会場では通常通り、面談カウンセリングのご予約を承っております。
機会がありましたら、ぜひご利用くださいね。

お会いできることを楽しみにしています(^∇^)ノ